トップ > ブログ > 仕事 > オランジェ吉川美南/視察研修

仕事

記事一覧

オランジェ吉川美南/視察研修

またまた、長い間、更新をしなかった自分を情けなく思い・・・

今日は午後の予定が延期になったので事務所でじっくり事務処理等ができました。施工例も更新したのでブログをやらなくては。。。

ブログは日々、更新するから意味があるとは分かりつつも、ついつい・・・(反省)

では・・・

先月ですが、私が所属させていただいています『越谷市街づくり協調会』の視察研修で中央住宅さんが手がける『オランジェ吉川美南』を見学しました。

全87戸のビックプロジェクト、H24.3開業予定の「吉川美南駅」徒歩9分の立地。調整池が隣接し緑と水に囲まれた素敵な街でした。

何故、協調会で視察に行ったかというと、景観協定を結んだ街だからです。住民参加型のプロジェクトでみんなの街はみんなで守り育てる。

【景観法に基づき,景観計画区域内の一団の土地について,土地所有者等の全員の合意により,当該土地の区域における良好な景観の形成に関して締結する協定のことをいいます。
 景観協定では,建築物の形態意匠,敷地,位置,規模,用途等の基準や緑化に関する事項,屋外広告物の基準など幅広く定めることができます】というのが景観協定の簡単な説明です。

私もまだまだ勉強不足ですいません。。。

オランジェ吉川美南の説明は中央住宅さんのHPを↓↓↓↓↓
http://www.polus.jp/kodate-k-ko/yoshikawa74/concept.html

上記のHP内に協調会の若色会長がでています↓↓↓↓↓

http://www.polus.jp/kodate-k-ko/yoshikawa74/community.html

ファイル 314-1.jpg

街並み風景

ファイル 314-2.jpg

皆で真剣に現地スタッフさんの説明を聞いています。

ファイル 314-3.jpg

植栽も取り決めがあり統一されていて綺麗です。

ファイル 314-4.jpg

モデルハウスもありました。売約済みらしいです。

室内のコーディネートもさすがで購買意欲がわきます。

私には手が届きませんが。。。。。

ファイル 314-5.jpg

最後の区画は建設中でした。

  • 2011/11/11 過去の「ブログ::仕事 」をみる